2011年1月10日月曜日

岩井俊二のミカタ





1/9の0時からNHK総合で放送されていたAKBのドキュメンタリー、

twitter上でもかなり話題になっていた。中森明夫さんと宇野常寛

のやりとりで盛り上がったり。放送中にもAKB好きやTV好きのツイ

ートが並んで、まさにテレビとインターネットがデュアルにメディア

として連動いるように思えた。TV画面の横にTLが表示されていても

なんもおかしくない時代になったのかもしれない。



けどそもそも俺はAKBが好きなわけじゃない。アイドルの新しい在り

方として秋元康のプロデュースはスゴいけど、そこもそんなに特筆し

たいとも思わない。



俺が気になってるのは製作総指揮が岩井俊二だってこと。






俺がとても尊敬する映画監督の1人。


この人の映画を観て自分で自主制作をつくろうと思ったし、映画に限

らずPVやドキュメンタリーまで映像メディア全てを網羅する方法論

にドキドキしている人は少なくないはずだ。




寓話性を通した緻密な組み立てのもと社会と世界の間にアプローチす

る脚本と、圧倒的リアリティのある演出、そして映像美と音楽がその

骨格に見事な肉付けをする。


現実っぽすぎてウソみたい。ウソっぽい映像が美しい。美しすぎるけ

どなんか現実的。





「リリィ・シュシュのすべて」は気軽に何度も観れないし、ましてや

友だちと一緒になんて困難だけど、家で思い立ってDVDを手にとり、

全身の鳥肌と戦いながら2時間半を駆け抜けられるベストムービー。



岩井俊二という世界の見方だ。あれ、なんだか懐かしいし、知ってい

たはずなのに、初めての感覚。自分の中にあるのに見えてなかった部

分を彼が掘り起こす。







そんな彼がAKBを切りとっていた。オープニングから引き込まれた。



最終的にAKBのメンバーはいつか自分達のブームが去ることを知りな

がらも2011年を本番として走りつづける。そこにあるのは華々しい

アイドルの生活でもちやほやされる人生でもなく(まぁあるのだろう

けど少なくとも岩井俊二はそこに視点を置かなかった)、超フィジカ

ル系の日々と今のうちにと幻想のようなこの瞬間をハングリーに喰ら

いかかるメンバーの姿だった。毎日が本番。冷酷な現実を自分のすぐ

背後に感じながらも炎のような熱量で生きていく。薄氷の上にいるこ

とを知っているのに、もっとほしいと光の射す方へ走っていく。


ファンが夢を見させてもらえる代わりに、

彼女らもまた夢の中にいる。







そのファンタジー性に対して、ひとりひとりのインタビューのときの

背景がボケて色エフェクトをかけたシーンを中心とした映像美が物語

を際立たせる。

細かい点でも岩井俊二の工夫が見られたと思う。ラストでエンディン

グ曲等を使用せずにあくまでも年が明けてハイテンションな彼女らの

背後に見え隠れする未来への恐怖を匂わせる盛り上げない演出、異様

に見にくい縦スタッフロールと最後に番組名を出さない仕掛け(あく

までも見てほしいのはAKB48だということ?)などなど、岩井俊二

だから許されるのかそれともNHKのスタイルなのかはわからないけど、

ディテールが何倍も盛り上げていた。


単純な俺は観終わった後、見事に秋元康とAKBを敬ってしまった。

まぁ聞かないけどね。でもそういうことじゃなくて、曲じゃなくて人

が魅力的だと思わされちまった。

音楽だから音だろ、なんて説教しないで。単純なんだって俺の神経は。




番組づくりを編集と呼んでも洗脳と呼んでもいいけど、あっぱれだ。


これからの番組、というか映像メディアはますます面白くなる予感が

した。

4 件のコメント:

  1. それ観てみたいな。Youtubeとかにアップされるのだろうか。
    気が向いたら探してみようと思う。

    ってかさ、中森明夫さんTwitter上にいたんだね。思わずフォローしちまったぜ。昔「東京トンガリキッズ」って本読んで雰囲気が好きだった記憶がある。

    ちなみに、リリーシュシュを何回も観れる源太のことが未だに信じられません笑

    返信削除
  2. しゅんからコメントされるのが救いだ。

    中森明夫は「アナーキー・イン・ザ・JP」も相当いいらしいね。
    あと友川カズキの言ってた西村賢太も要チェックだ!

    いやー、リリィシュシュはなんかちょっとした使命感すらある気がする笑
    誰に頼まれたわけでもないけど。

    返信削除
  3. この日記面白い。さすが、今までやってきたことしかり、将来そういう道いくだけあるね。こういう番組作って欲しいわ

    返信削除
  4. どんなジャンルかはわかんないけど、ドキュメンタリーは絶対つくりたい。

    ゆうきに密着したヤツつくるわ。

    返信削除