2009年10月26日月曜日

こんにちは地球さん


3限の授業を聞く気になれず、2限終わりで帰宅し、すぐに海へと向かった。

迷走台風のせいか、それなりにサイズのあるうねりがやってきていたからだ。


鎌高前で入る。
割れづらい波が目立つのでロングボードで。

次第に潮が引き始めて、サイズも上がってくる。


はるか何千キロの彼方から、旅をしてきたうねりたちが沖からやってくる。
海中に恐竜でも泳いでいるんじゃないかと思えてしまうような、そんな恐怖心を感じる。化け物が沖からやってくるのだ。
そして彼らが鎌倉のリーフにぶつかって見事な三角形のブレイクをつくりだす。
そこの、長い旅を終えるほんの数十メートル手前で、ちょっとだけ乗せてもらう。

テイクオフした瞬間に、足の裏から一気に全身へと、波のエネルギーが伝わる。
ある種の金縛り状態のようで、このまま俺の体もサーフボードも溶けて、海の一部となれたらどんなにいいのかと本気で思ってしまう。

オフショアの風は吹き止むことを知らず、かたまりのように僕の体にぶつかってくる。
速いスピードで流れる雲は空一面を覆い、太陽は姿を見せない。
このまま雲が落ちてきて、全部壊してしまえばいいのに。
降り注ぐ雨や風で、僕の体温はどんどん奪われた。
寒い。寒い。寒い。
少しテイクオフのタイミングを間違えれば、すぐにワイプアウトしてしまう。
そして水中で、ミキサーにかけられる。

海は何も容赦してくれない。
それは冷たいようで、とてもあたたかいようで。

サーフィンをしていると、本当に地球と会話しているような心地になる。
いや、たぶん実際にしているのだろう。
この星に生まれたことを、本気で感謝する。

こうやって、喜びを感じれることは、この世で最も尊い感情なのかもしれない。


0 件のコメント:

コメントを投稿