2009年10月25日日曜日

BCCKS

BCCKSという、ウェブ上に本を作れるサイトがあるんだけど。

そこでlittlemoreBCCKS写真集公募展というのをやっている。

簡単に言ってしまえば、ウェブ上にそれぞれが写真集を作って応募し、大賞になればそのまま出版できるというもの。
本としてまとめて応募するわけだから、いくら写真が上手くても、それを自分で構成し、レイアウトやページ数を決めていくわけだから相当難しい。


そんなものに、僕も応募してみた。
タイトルは『MIZUGIWA』。


普段はあまり統一性のない写真を撮るから、今回ひとつの写真集にまとめるのはとても難しかった。
そのために全体をモノクロにして統一感を出した。
ホントはカラーにしたかった。
モノクロにすることで失われることもたくさんあるが、迷ったあげく。
けどまとめてみると、自分が撮ってきた写真の少なさに身動きが取れなくなる。
ここはもっと雰囲気のあるやつを持ってきて、、、ってそんな写真もうねーよ!
みたいなことばっかりw

もっと撮ろう。
シャッターを押した数だけ上手くなろう。


ぜひぜひ見てください。
そんでもって感想聞かせてちょ。
ちなみに他の作品を見てみるとわかると思うけど、とてもレベルが高い写真集ばかり!
どれも本屋さんに並べられていてもおかしくない気がしてくる。
こんな中からたった1冊だけ出版、、、きびすぃー

けど、こんだけの人が写真をマジで撮ってる。

たった1枚の静止画。
それはとても少ない情報量かもしれない。
けど、だからこそ俺たちは、創造する。

そこに写る景色から世界を見る。
そこに写る人から鼓動を感じる。
そこに写る瞬間から音を聞き取る。

写真とは生涯付き合っていくに違いないだろう。




ちなみに、昨日「紅の豚」を改めて観て、もうあっぱれでした。
平成のポルコ・ロッソになるべくがんばります。


そして、こんなステキな歌も。

2 件のコメント:

  1. 作品どうやったら見れる~??
    ほんとにこんなにたくさんの人が写真撮ってるって
    客観的にみえてびっくり!

    ポルコかっこいい!
    フィオもいいしジーナもいいです!

    シャッターを押した数だけ上手くなろうっていう
    気持ち好きです。

    返信削除
  2. 写真集の画像クリックしたら俺のヤツに飛べるはずだけど、、、見れない??

    デジタルで何でもパシャパシャ撮れるけど、ひとつひとつ大事にシャッターを押そう!

    返信削除