2010年3月23日火曜日

食わず嫌いのお味は?




満員電車の中では本の内容以上にとなりのおっさんの加齢臭が気になってしまうので、
そういうときは読書を諦めて、
Podcastモードに切り替える。
最近聴いてる音楽がマンネリ化してきたので、
iPodはもっぱらPodcastに活躍中。


今日聴いてたのは、
「鈴木敏夫のジブリ汗まみれ」押井守編。
相変わらずジブリ好きやってます、ぼく、なう。
押井さんが「アバターには完敗」っていう発言をしていて、
正直めっちゃビックリした。

3D!?飛び出す絵本なんかに用はねぇーんだよ!!
と言わんばかり勢いで、
全世界興行収入第1位に加担するのもイヤだからまだ観てないんだけど、

押井「3Dなんてのはどうでもいいのよ」
‥‥なに?
そこが本質じゃなかったのかよ?

押井「そうじゃなくて、アメリカ人があの映画をつくったということがスゴい。しかもCGで役者と同じ地平の演技をさせることに成功し、技術で廃れる要素をすべて細かく潰し、クオリティに転換させている。仮想現実であればあるほどリアリティが伴っていく。今の僕にはこれはつくれない」
‥‥ふーむ。

押井「飛行シーンはスカイクロラやナウシカを含めて、これまでのどの映画よりも良かった。キャラクターのデザインも含めて“飛ぶ”という物理的な空気感をとても上手く表現していた」
‥‥ぬーん!


俺もこの前まではたくさん映画観て、
批評をビシッ!っとノートに書きなぐっていたのに。
少し時間が空くと、人の批評に圧倒されちまう。
押井さんが解釈するとこんなに面白そうになるんか。
TVCMじゃ一瞬たりとも魅力的に感じなかった‥‥。
やいやい!
もっと上手く宣伝しやがれ!


と、宣伝に責任転嫁してもいいんだけど、
やっぱり俺にもまだまだ食わず嫌いのフシがあるんだよなー。
食わず嫌いって一番カッコ悪いよね。

けど食ったにしろ、食ってないにしろ、
実は両方あんま違わない側面もあって、
それが「わかったつもり」じゃないかな。
アバターは食わず嫌いで観る気ないのに、
押井さんがちょっと評価だけで途端に見たくなる(もちろん押井作品は大好きだけどメチャクチャ詳しいわけじゃない)。
「どーせつまんないでしょ」とわかったつもりになり、
「絶対面白い!」とわかったつもりになる。
食ったことないものの味がわかるのは、
今までに食ってきたものから何となく味を想像することができるから。
それはそれで大事なことなんだけど、
けどいくら想像しても、腹は減っちゃうからね。

じゃあ「ちゃんとわかった」状態ってなんなの?って話になると、
多分そんなものもない。
神様じゃないんだし。
たぶんピッタンコはないけど、
限りなく近い場所までなら絶対行ける。
そこににじり寄って行くことかなと。

そのために必要なのは、
こっちの道だ!この先だ!と、
「思い込む」こと。

人間は思い込むことで先に進む。
けど「わかったつもり」も「思い込み」の一種じゃん。
じゃあ結局なにが大事なのかってなると、
わかりにくいようで意外と簡単なことの気がする。


Podcast内で、
押井さんの『勝つために戦え!』が紹介されてて、面白そう!
ぜひ読んでみっぺ!

俺は多分、
「コレ旨いから食えばいいのになー」
みたいなことを言いたがりのタチなんだなー。
おせっかい野郎なんだよねー。
それが仕事にならねーかなー。


鈴木さんは押井さんの発言に対して、
「でもあれは明らかにナウシカにインスパイアされているよね!」と嬉しそうな口調で語っており、
それを聞いた押井さんは、
「そんな評価にはなんの意味もない!」と怒り口調で反発。
この後ふたりはまるで小学生のような意地の張り合いにも似た口喧嘩を展開していくw


大体のグルメレポートはしておいたんで、
続きはぜひぜひPodcastで。
食わず嫌いせずにー。

あとはツイッターもね

3 件のコメント:

  1. 良い家すんでるっぽいな−!
    いいなー!

    るい

    返信削除
  2. おかげさまで、いい家ですw

    一人暮らしするのがコワいっすw

    返信削除
  3. ボウイかわいー!
    私から見た源太は結構雑食であと気分屋さん。
    あと忘れっぽい。
    いつもアンテナ張ってて貪欲なかんじはすごいなと思う。
    この間アバター見たけど全てにおいて予想通りでした。
    今日鈴木敏夫の本貸して欲しい!!

    返信削除