2011年3月18日金曜日

blues from 登米


未だ原発は予断を許さない状況であり、

被災者への支援物資、救助活動も多くの困難の中で続けられている。
おまけに首都圏では食料やガソリンなどの買い占めといった、余計

な問題まで起きているわけで。



正直、俺としてはとにかく今すぐに東北まで行って瓦礫のひとつで

も片づけたい。

炊き出しの味噌汁一杯でも被災者に渡してあげたい。


ただそれは勿論最良の選択ではないのだろう。



じゃあ何ができるかと考えると、偶然にも俺は地震の一週間前に、

被災地である宮城県登米に行っていた。

4月以降はいつ行けるかわからなかったし、トシや柴田さんに会

いながら、blues.the-butcher-590213のライブも撮らせてもらった。



編集しているときはやはり少し迷い、

今このタイミングでFeel So Goodという曲をつくるのはどうかと。

不謹慎や自粛ムードも感じる。

色んな正義が飛び交っていて、ただ視点を変えるだけで悪にもなり

うるようだ。



ただ先日の七尾さんのDOMMUNEや、村上龍さんの寄稿文を読み、

ミエナイけれど確かに存在するチカラがこのライブにも、特にこの

演奏のときに強く宿っていたなと感じ、少なからずその引力に惹き

つけられてきたひとりとして、アップしてみる次第です。


HD
で撮影したので、youtubeで画面右下の設定を1080pにしてもら

えるとより高画質になると思います。


当日は本当に素晴らしい演奏と、東北を中心に活力のあるオーディ

エンスが集い、グルーヴを生み出していた。カメラを回しながら胸

が高ぶった。えぇ、俺は顔にあまり出ないタイプだけど、あの場に

いれた喜びを噛み締めてましたよ。


今のところこの映像で寄付金が生まれるわけではないし、パンやガ

ソリンに化けるわけでもなく、まして被災地ではインフラが故障し

て観れない可能性も大きいですが。


何かに繋がることを信じて。



また順次アップしていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿