2010年6月29日火曜日

ノマドライフ




昨日は面白法人カヤックの柳澤さん。

今日はデザイナー、経営者、「場」における「和」の伝達者、緒方慎一郎さん。

そしてそのあとは四角大輔さんと本田直之さんの対談。

久しぶりにたくさんの人の話を聞いた。

それこそSFCでは連日スーパーな人達がやってきて喋りまくってる(昨日は三木谷さんも来てたのかな?)んで、

もっと開いていかなきゃなぁと思うけど、


特に面白かったのが今日の四角(よすみ)さんと本田さんの対談。

2人のプロフィールは割愛するとして、

何に惹かれたのかというと、四角さんはニュージーランド、

本田さんはハワイにそれぞれ居住しており、

そこと日本を行き来する形で生活をしているデュアルライフ、

もしくはノマドライフの実践者であるということ!

現代における遊牧民だ。

そして閉じることなくバリバリ働いている。

そしてそんなライフスタイルを目指す俺。

高城剛さんの『オーガニック革命』とも思い切りかぶる。



定住する必要なんてなし。

ひとつの場所に根っこを生やして生涯を過ごす義務もなし(もちろんその生き方を否定するつもりはないッスぜ)。

志望企業は銀行の安定志向就活生や、

なにがノマドじゃ!と否定的な満員電車うんざりバーコードサラリーマン。


いやいや、それはいいんです。

好きに生きればいい。


けど時代に生かされるんじゃなくて、時代を生きる、

とても純粋で本質的な生き方をする少数な人達。

そしてそういう生き方は、選べる。

ないようで、僕らの手の中にある。

どーすんの俺!?の手札カードの1枚として誰もがすでに持っている「遊牧民」というジョーカー。

いや、もはやそんな切り札でもないな、スペードの4くらい。

そこに惹かれるわけ。

そしたら未来には希望しかないじゃん。

楽しみでしょうがないじゃん。



2人の話は相手が僕ら大学生ということもあって、

どう生きるか、の話がメイン。

若いうちは賢くなるな。

Stay Hungry, Stay Foolishだぜ。

やりたいことは早起きしてやれ。

大人の言うことなんか聞くな。(と大人が言っているんだけどw)

ドリームノートを書け。

やりたいことを100個書け。

毎日1分でいいから自分と向き合え。

人生はバイオリズムだ。調子悪いときがあって当然。

たくさんの言葉が4時間近く飛び交って、

客観視したらなんだか自己啓発セミナーみたいに見えて、

なんだかなぁと思う人もいるかもしれない。


けどそれでいいよな。

僕らは自分の存在やどう生きるかを自問自答しつづけることが趣味になる、のですよ。

自分の存在なんていつまでも考えてんなと言われても、

価値観が多様になったから当たり前じゃん。

じいさんたちみたく、

となりの人と一緒におんなじことやってれば日本全部が加速して幸せになれる時代じゃないもん。

(もちろんじいさんの努力あっての今の幸せ。感謝はしてるんで、仲良くいこうぜよ)

外交することと、具体的な努力(フィジカルを使うこと)ができれば、たくさん悩めばいい。

数枚のカードを選んで、残りの大部分のカードを捨てる決断ができれば、カードをたくさん集めていい。



こういうナチュラルな人の話を聞いていると、よくこういう質問を会場の人にしてくる。

「もし一切の制約を無くせるとしたら、一番やりたいことはなにか」

みんな考えたり、思いついたり。

私は世界一周だなー。

俺は起業だな。

そしてそのすぐあとに気づく。

じゃあ今なんでそれをやっていないんだ?と。

まぁないもの(お金、時間、人脈)を並べれば、やらない理由なんてすぐ理論武装できるんだけど、

それ以上に気づくのは、自分の努力が足りないということ。

ないものはつくればいい。

こんだけモノであふれている。

ホームレスが腹一杯メシ食って酒たらふく飲める国だもん。

モノはある、ホントにないのは‥‥


このことを体感する機会に最近スゴく恵まれる。

やりたいことは今やれ!という言葉自体は中3のときに本で読んで知った(知ったつもりになっていた)けど、

そんなこととっくにわかっていたようだけど、

時期もあってか頭と体の両方で、ちょっとずつちゃんと見えてきた気がする。



「ノマドライフをしながら働くには、どんな仕事がいいか」と四角さんに聞いてみた。

すると、大学出ていきなりノマドライフしつつ、仕事として広い外交を持ちながらどこでも暮らせるのはもう少し先になりそうという答え。

技術はあるけど社会がまだそれに追いついていないから、今は会社に入って修行してみてもいい、

というアドバイスをいただいた。

ふむふむ、なるへそ。

実力と人脈が、距離を超えるのだな。

確かに会社なんてクソだ、という変な思い込みの時点ですでにオーガニックではないからな。

焦ることもあんまりオーガニックではない。

歪めるのではなく、変化するスタイルで。



感じたことは幾らでも書けるけど、

俺が進んだ具体的なこともブログでレポートしなきゃな。

口先野郎にならないように、ね。

体現することで初めて人はメディアになれるんだな。



四角さんや本田さんとはこれからたくさん繋がっていきたい。

こんな人達と仕事したいな。

そんな報告をいつかこのブログで書けるように、がんばります。がんばりましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿